Archive for 2009年11月

速報☆Photoshop.com Mobileが日本のアカウントで購入可能になった!

30/11/2009

 

日本アカウントでもiphoneアプリのPhotoshop.com Mobileが購入できるようになりました!今回の配布は日本のみならず各国のアカウントでも購入できるようになったとのこと。
2GBのオンラインストレージが登録すれば使えるようになるみたいですね!

機能の方はまだまだこれからといった感じは否めませんが、無料なんでとりあえず暖めておきましょう☆

購入するにはこちらのリンクからitunesへ!

Twitter有料サービス化は誤報だった!?

28/11/2009

Twitterが有料サービスになる!?

という話題がTwitterやウェブ上で数日前に持ち上がりました。
その時はなんの疑いも無く「へーそうなんだ」程度でとらえていました。
むしろ最近DMを使ったスパムも増えてきていたし、ユーザーが増えればサーバーの負担も増える。そろそろビジネスとしてもっと「儲け」に転換してもいいのだろうな、と考えていました。

しかし今日になってきになる情報を発見。

これはTwitterブログに掲載されていた文章です。

以下転載:

Twitter 関連サービスに関する一部報道について

Twitterの日本でのパートナーである株式会社デジタルガレージから、以下のような発表がありました。ご理解のほどよろしくお願いします。

「Twitter Japan」がTwitter 上で有料アカウントサービスを始めるという一部報道がありますが、こうした事実はありません。日本においてTwitter は無償のサービスであり、Twitter 社や株式会社デジタルガレージ( JASDAQ 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役/グループCEO:林郁、以下DG)が、有料アカウントについて検討したり計画を立てたりしたことはありません。また、Twitter 社とDG は事業パートナーシップを結んでいるものの、ジョイントベンチャーの設立についての事実がないこともここに改めてご説明します。

本件に関する報道は、DG の子会社である株式会社DG モバイルが、サードパーティとしての有料サービスの可能性について誤解を招きかねない説明を行ったことが発端になっています。DG モバイルの説明は、Twitter 社とデジタルガレージのパートナーシップとは関係ない別個のものです。

弊社は、このような誤解を招いたことおよび、その修正についてのお知らせが遅れたことを深くお詫びします。この説明によって、Twitter 社に協力することを通じてTwitter を無償のサービスとして日本のユーザーに広めていくという弊社の方針を、多くのみなさまが理解してくださることを望んでいます。

————————-

つまりは有料サービスか全面否定、というところでしょうか。
ただサードパーティとしての有料サービスの可能性。。。これは一体どういった展開を見せるのかは相変わらず気になります。ただ特に飽きやすい日本人の性質から言って、いつまでも同じサービスを続けて行く訳にもいかないとは考えているはずです。Twitterが特殊なのはウェブのTwitterが劇的に素晴らしい、ということではなく、iphoneのAppやモバツイなどの普及が利用者を急増させた主な原因と考えられる、ということだろうと思います。二次的、三次的な広がりがその楽しみを二乗にも三乗にもした、といったところでしょうか。

日本語は他言語と異なり、140字で伝えられることが素晴らしく多い。

気持ちも込めやすい。

そしてTL上の情報量が桁違いに多い。

そういう所を鑑みてもTwitter人気はしばらく続くと個人的には思うのでした。

Nov27の気になる記事読みあさり!! by KAZUGIMI

27/11/2009

昨日の分とまとめてお届け!
今日の気になる記事のラインナップは?

・同窓生を検索できる「mixi同級生」
・映画を体系的に理解するための7作品 – ハックルベリーに会いに行く
・アインシュタインの相対性理論って?
・早大・佑ちゃん、球界の次は政界進出!(サンケイスポーツ)
・金融日記:JALって日本という国の縮図だね・・・
・「Macタブレットが発売延期 有機ELモデルも登場」のうわさ
・THE NORTH FACE [NEWS]
・トイデジ、デジタルハリネズミに早くもVer.2が登場
・オセロが強くなる2つのコツ | nanapi[ナナピ]
・服の襟を汚れにくくする方法 | nanapi[ナナピ]

 それではみていきましょー!

>>12:56
同窓生を検索できる「mixi同級生」
http://bit.ly/7n3qVv

あっ、意外と必要だった機能。Facebookにはあったのにね。

>>12:56
映画を体系的に理解するための7作品 – ハックルベリーに会いに行く
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20091126/1259227980

全部制覇するべし!

>>14:40
アインシュタインの相対性理論って?
http://sci.la.coocan.jp/fchem/log/rika/1654.html

意外とぼんやりとしてる知識だったり。ちゃんと説明できますか?勉強しましょ☆

>>07:15
早大・佑ちゃん、球界の次は政界進出!(サンケイスポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000004-sanspo-base

まじか!知らなかった!タレント議員にならないことを望みます。

>>07:16
金融日記:JALって日本という国の縮図だね・・・
http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/51618276.html

締め直すことができればいいのですが。
僕も毎回の利用者なので立ち直ってほしいです。

>>07:17
「Macタブレットが発売延期 有機ELモデルも登場」のうわさ
http://bit.ly/8fdGga

個人的には2010年後半だと思っていたので待てますw

>>07:20
THE NORTH FACE [NEWS]
http://www.honeyee.com/news/fashion/2009/001715/

ノースフェイスはいっつもかっこいい。デザインチームなのかデザイナーなのかすっごく気になる。

>>07:22
トイデジ、デジタルハリネズミに早くもVer.2が登場
http://www.gizmodo.jp/2009/11/ver2.html

 コレ激欲しいです。ただ値段はなかなか。。それだったらiphone!?

>>07:24
オセロが強くなる2つのコツ | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/751/

コツなど無いと思っていました。ぜひお試しあれ!

>>18:29

服の襟を汚れにくくする方法 | nanapi[ナナピ]
http://r.nanapi.jp/757/

便利なライフハックw

KAZUGIMI速報!Tweetie2.1でList機能追加!もうちょっとの辛抱!

26/11/2009

最近Twitterlator Proが神アップデートを遂げて、Twitterのタイムライン上ではlator派の祭りが繰り広げられました。そして僕はそれを指をくわえて眺めていた訳です。。。

が!!!

Tweetie2派にも嬉しいニュース!

List対応!

一体いつになったらアップデートくるんだ!?という話ですが、まさにその情報が舞い込んで参りました☆

Just yesterday, Twittelator Pro pushed out List support and very soon that same feature will be available to Tweetie 2  users.

ちょうど昨日、Twitterlator Proがリストサポートを開始し、もう間もなくTweetie2ユーザーも同様の機能が利用可能になる。

とのこと。


 image from:  http://mashable.com/2009/11/25/tweetie-2-twitter-lists/

アプリ内からリストの閲覧、作成、追加、除外などが利用可能とのこと。

そしてそして。

Retweet機能の充実

もう一つ嬉しいのがRetweet機能の充実。新たに

  • Retweet by Others
  • Retweet by Me
  • My tweets, Retweeted

の項目が追加されるそうです。

ソースはこちら
実際のリストの画像も見られます!
Coming soonとなっているためどれほどかかるのかわかりませんがw

いやー楽しみにまっていましょう!!

VISA延長への道のり。。

24/11/2009

今日はいろんな意味で忘れられない一日になりました。

僕は今現在VISAの延長手続きを申請中でして、先日Biometricsという日本語では生体認証のプロセスに進んでくださいという手紙を受け取ったので、アポイントメントをとりました。

本来ならばヨークから一番近いのはシェフィールドのHome Office。しかしそこで予約とれるのが12月10日くらいからと非常に遅い。精神衛生的にもできるだけ早くパスポートを手元に戻したいので、片っ端から空きがあるところを調べました。するとCroydonのHome Officeでは23日に予約可能とのこと。

そして今日。

Eghamを朝8時半に出て、West Croydonへと向かう。
しかし、車内では、
「この電車はLondon waterlooまで停まりません。別の駅をご利用の方は次の駅で乗り換えてください。」

(゚Д゚≡゚Д゚)

まずい。

予定が狂う。。

しかも次の駅で降りて乗り換えを待ってもなかなかこない。

「電車に遅れが出ております」

という内容のアナウンスが入る。

焦って乗り換えを調べる。

乗り継ぎがうまくできない。このままだと遅れてしまう。。

しばらくして来た電車は何事もなかったかのように予定通りのルートを進む。

案外早い! 行けるかもしれない。

そしてもう一度乗り換え。

プラットフォーム15。

よし。

待つこと5分。

「プラットフォーム13に変更になりました」

なにー!!!

みんな急いで走る→駆け込み乗車

やっとの思いでCroydonに到着。

ちなみにこんなとこ。

UKBA Public Enquiry Office - Croydon - Lunar House, 40 Wellesley Road, Croydon, CR9 2BY (01 SEPTEMBER 2008)

ホームオフィスは26階くらいまである高いビルに入っていたんですが、入り口が工事中でプレハブ小屋みたいなとこに入れられる。寒い。

そこに居たのは中国系、アフリカ系、内陸部系の人種がごっちゃな感じ。

予想以上に早く列が進む。

あれ?これはもしかしてイギリス生活至上初めて手続き関係が円滑に進むのかな?

と、思った次の瞬間。

「火災報知器が反応してるから全員建物から出てください!」

と。

整理券をもらえる一歩手前で。

振り出し。

もうそこからはカオス。

全てがカオス。

それこそ民族大移動。

しかも僕の前にいた中国人がナイフを所持してたのが荷物検査でバレて、

警察にタイ━━━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━━ホ!!

ごった返す人々と列などの整理ができない係員。

どうしたらいいかわからないからみんな勝手に建物に入ろうとしたり列を作ったり。

僕はそれに乗り遅れて道を挟んで隣の駐車場に移動させられる。

ほんとに疑問なのですが、なんであの状況で、この用事の人はここ、この用事の人はあそこ、それで列はここにそって2列、とかすぐできないのでしょうか。ぐちゃぐちゃでもうひどいことになってました。僕はもう半ば飽きれて諦めてしまったのでひたすら雨と、冷風と、外での立ちっぱなしに耐えながら、最初に到着した10時前から待つことおよそ3時間。やっと整理券獲得。

ここからは5分とかからなかった。

他の人が

「これはイギリスのギャグかなんかだ」

って言ってたのが聞こえましたが全くその通りです。

今日はそんなこんなでめった打ちにあって帰ってきました。ヨークまで4時間。。
今日は久しぶりに「この国終わってる」って思ってしまいました。
果たして無事、VISAを獲得することができるのでしょうか!?

Mon, Nov 23 今日の気になる記事読みあさり!

24/11/2009

本日のヘッドライン!

・超映画批評『2012』80点(100点満点中)
・イギリス人の選ぶ小説BEST100 – ちんたらコラム
・Concept mobile phones unfold in Japan
・『マトリクス』三部作はなぜ失敗したのか – The Red Diptych
・英語論文・新聞・ケースの速読法 – My Life in MIT Sloan
・グーグル面接難問集15 : Gizmodo Japan
・北野武監督がズバリ語る、嫌いな俳優&好きな俳優
・「竹蔵祭り」御礼。

連休明けもがんばっていきまっしょー!

>>02:52
 超映画批評『2012』80点(100点満点中)
http://movie.maeda-y.com/movie/01386.htm

気になるのでメモ。もうご覧になった方いらっしゃいますか??

>>13:25
イギリス人の選ぶ小説BEST100 – ちんたらコラム
http://d.hatena.ne.jp/ankoro/20040310

知らなかった。少しぐらいこっちの小説読まなきゃなぁ。

>>13:25
Concept mobile phones unfold in Japan
http://crave.cnet.co.uk/mobiles/0,39029453,49304298,00.htm?s_cid=91

イギリスでも富士通の新しい端末は注目されているみたい。。

>>13:25
 『マトリクス』三部作はなぜ失敗したのか – The Red Diptych
http://d.hatena.ne.jp/HowardHoax/20091013

この記事映画に興味ある方以外にもオススメです。

>>23:07
 英語論文・新聞・ケースの速読法 – My Life in MIT Sloan
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/964831f0ac284b5e08a1cc60513c7c88

気になる。なぜなら僕はすごい遅いから。
一冊読み終わるのに果てしない時間がかかる。

>>23:07
グーグル面接難問集15 : Gizmodo Japan
http://www.gizmodo.jp/2009/11/1515.html

びっくりしました。そうとは思っていましたが実際のところは知らなかったので興味深いです。あなたは解けますか!?

>>23:07
北野武監督がズバリ語る、嫌いな俳優&好きな俳優
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20091123-00000011-tkwalk-ent

あくまでも彼の好みです。が、参考になります。

>>23:07

「竹蔵祭り」御礼。
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e135194.html

気になる竹蔵祭のリアクション!

虹だぁー! Rainbow in the sky!!

22/11/2009

たまたまそと見てたら遠くに光が見えた。なんでだろ??と思ったらなんと虹でした!!

久しぶりに見たなー!

写真わかりづらいですが載せます☆
もう一枚!

http://media.shozu.com/cache/portal/media/56ef9a3/33554440

あと30分でロンドン!

YORK観光情報:中華料理はRed Chilli !

22/11/2009

今日はランチにヨークの一番有名なチャイニーズレストランに行ってきました!

土曜日はこれからどっかに行こうと思ってます。
じゃないと、なんか一日を有意義に使えないと思ったので☆

ということで12時開店と同時に入店w

ランチのコースメニューを頼む。

まぁなにはともあれまずはお茶。

ジャスミンティー個人的にむちゃくちゃ好きなので幸せです(*´∀`)つ♥

そして最初はスープ。サワー&ホットスープでエビとか卵、タケノコなどが入ってました。

 もう一つ前菜は春巻き!

そして最後のメインディッシュは二つ!
卵のチャーハンとチキンのオイスターソース炒め。

なんかメニューを中途半端な日本語で書くとすごくしょぼく感じる。。。

これで8ポンドは安い!
みんなお腹いっぱいになりました。
基本的にこっちでチャイニーズを食べる場合おなかいっぱいにならないことがないくらい。近くにビュッフェ形式のチャイニーズのお店があるんだけど、わざわざ毎回混雑しているそちらにいって、せかせか食べるより、こっちで食べた方がのんびりもできるし、サービスも行き届いているので満足です☆
何より店内が綺麗でした! トイレもセンス○ これ結構重要!

そのあと街をぶらぶらして、小物を買って帰りました。

明日からはロンドン!

といっても事務的な用事だけど、何かしらできるかなー><

Sat, Nov 21 気になる今日の記事を読みあさり!

22/11/2009

日本の皆さんは連休の中日!のーんびり過ごしてください!
なんといっても竹蔵祭が神戸にて催されるため、注目です!

今日もはりきっていきましょー!

<今日のダイジェスト>

  •  ブログやTumblrなどとTwitterの連携ツール決定版か?「FeedTweet」
  • iPhoneメモアプリ比較 メモ帳アプリどれがいいの? – iPhone plus
  • 無料フリーフォントをダウンロードすることができるサイト厳選24個まとめ
  • たまにはTwitterで自己分析なんてどうでしょうか?
  • ⊃。Д。)⊃カジ速≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | オリコンひどすぎだろこれは

>>04:47
ブログやTumblrなどとTwitterの連携ツール決定版か?「FeedTweet」小鳥ピヨピヨhttp://kotoripiyopiyo.com/2009/11/feedtweet20091120.html

これは便利な予感ぷんぷんー!今使っているReader2twitterを凌ぐものとなるか?!かなり注目です!

>>22:18
 iPhoneメモアプリ比較 メモ帳アプリどれがいいの? – iPhone plus βバージョンhttp://chibimame.sakura.ne.jp/iphoneplus/2009/11/iphone.html

す、すごいまとまってる!参考になりました!
僕はかなりEvernoteに偏ってますが。

>>22:37
無料のフリーフォントをダウンロードすることができるサイト厳選24個まとめ
http://photoshopvip.net/archives/10030

これはどんな場面にも使えますね!みなさんも落としちゃってください!
お気に入りのフォントがあると便利ですよー!

>>22:39

たまにはTwitterで自己分析なんてどうでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20091121/1258819522

このエントリーはおもろいっすw

 
>>22:43

⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto | オリコンひどすぎだろこれは
http://www.kajisoku.net/1/archives/eid83.html

もはや日本の音楽シーンがわかりません。
あの頃は、、、と90年代を懐古しているだけではダメなのかもしれませんが。

こんなんありました。

21/11/2009

この間パブに飲みに行った際。

閉店時にディスプレイに表示された映像。

えーーーーww

これがブリティッシュジョークってことなのでしょうか。