Archive for 2010年1月

[APR.HEADLINES 1/20] iStandが欲しすぎる

20/01/2010

勝ち組はいるわけで。もう業界はAppleに飲み込まれる?

iPhoneあっぷ使ってみた: Appleがモバイルアプリセールスの99.4%を占める

ある意味恐ろしい感じ。ただこれからじわじわとGoogle携帯も出てくるからそういう訳にもいかないとは思うし。アプリを売ろうとする母数が多いとも言えるかも。


iStandが欲しすぎる件について

IDEA LABEL iStand LOA040-PK  ピンク

こんなシンプルなのにぺったんこしたらいろんな角度でみれちゃうし。。イギリスには売ってないんでしょうか!?情報求む。
これしかもグリップしやすいからゲームとかにも向いているのかも。。

Dover Street Marketの10S/Sが立ち上がり!

Dover Street Market Spring/Summer 2010 Tachiagari – Spaces and Installations

Dover Street Market Spring/Summer 2010 Tachiagari - Spaces and Installations

イギリスのドーヴァーストリートにあるショップ、Dover Street Marketの春夏が立ち上がりましたよ!サイトによると、

New spaces include Comme des Garcons Beatles, DSM Line, Garden Space, Lanvin, Nicholas Kirkwood. Also old spaces got a make-over, including Original Fake, Comme des Garcons SHIRT and many more.

Lanvinがどうやら新スペースに入るようです!要ちぇっくー!


Evernoteを再度整理してみた

Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」

この記事を読んでタグづけやら階層分けやら、いらない記事の整理やらをしてみた。だいぶすっきり。Evernoteってやっぱすごいなー。もうすこし運用の工夫が必要ですが。

[APR.HEADLINES 1/19]27日とかGTAとか気になる感じ。

20/01/2010
  • なにはともあれ27日

Official: Apple Event Jan. 27 — “Come see our latest creation” | The iPhone Blog

日程は27日。で、どうやら決定のようです。Latest creation、新製品です。さぁ、ここでなにが発表されるのか。これだけ盛り上がっていてマイナーチェンジってことはないだろうなぁ。。


  • あのタイトルがUSストアから出た!Grand Theft Auto

動画をみる限りだとかなりおもしろそう。あとは操作性とかですが。。これは移植版なのかな?


  • Appbank.usも着々?

http://appbank.us/

知らなかったー!そしてなんか全体のトーンが違う気がする。。。みなさんの記事というかテンションがどういう風にあちらにも伝わって行くのか楽しみ。

[APR.HEADLINES 1/18]

20/01/2010
  • サイトのテンプレ変えました!

これで多少はみやすくなったかな?


  • Chrome For Macにようやくブックマーク管理機能搭載(スワイプ対応も面白い)

やっとMac版のChromeもブックマーク管理機能が搭載されたようです。あれがないとさすがに不便でした。溜まる一方で。。。ただまだベータには対応していないのでDev版でお試しください。やり方がわからない方はこちらも参照してみてください。

待ちに待ったGoogle Chrome for Macの機能拡張が公開!Dev版から!


  • またappbankさんの朝刊に掲載されました!


Appbank:androidとiPhoneを比較するのはナンセンス路線でしばらく考えてみようと思った。な朝刊

    とにかく音楽がいい!極上HOUSE MUSIC音ゲー、Rhythm Stage!

    20/01/2010

    太鼓の達人の発売が近づいているが自分は昔から音ゲーと呼ばれるジャンルは結構好きでいろいろと手を出している。iPhoneアプリでもなかなか優秀なゲームがたくさんリリースされている。今回紹介するのは音にあわせてタップするタイプのものであるが、今までにあまりなかった全方位(正確には上下)からのストリームなのだ。その名もRhythm Stage。作者は日本人のようだ。早速みて行こう。

    Rhythm Stage: iTunes Storeでチェック!

    なかなか期待の高まる洗練されたグラフィックだ。こういう世界観の統一も意外と大事なポイントである。

    セッティング画面はこんな感じ。ボリューム関係をいじれる。

    早速スタート!


    選曲画面。現時点で遊べるのは七曲だがこれからアップデートで増えていくだろう。


    Yes!


    この背景は曲によって若干カラーが異なる。左上にメニューがある。リスタートもこここら。


    穴が画面上に登場し、そこに隕石のように流れてくるものをタイミングよくタップ!穴のまわりのゲージがいっぱいになるタイミングがベスト。

    上の画像の紫色が見えるだろうか。これはなんと下から飛んできた。焦るぜ。。このゲームは上下どちらからも流れてくるし、二弦や三弦とラインが決まっているわけではないのでなかなか反射神経が必要である。


    スクショとりながらだったからという言い訳はしないw コンボにしないとなかなかポイントが溜まらない上に判定もなかなかシビア。やりごたえあり。

    気になるクレジットをチェックしてみる。


    このアプリのミュージックコンポーザーのHideyuki Ashizawaという人の作るHOUSEミュージックがとにかく(・∀・)イイ!! 音楽だけでも気持ちよくなれる

    まとめ
    DDRと比べるともちろん荒削りなところもあり、難易度も選べない。しかしこのゲームにはスピード感がある。恐らく画面全体に目を見張ってなければいけない上に、この音楽があるからだと思う。自分はダンスをやっているため、HOUSEミュージックは日頃から聞きなれているが、そうでない人もこのアプリからでもHOUSEが好きになってくれたら、と思っている。lite版もあるが、是非フルバージョンをお試しいただきたい。

    Rhythm Stage
    iTunesでゲット!

    追記:iPhone BBSにスレ作りました!もしよかったら覗いてみてください!
    http://jp.forum.appbank.net/thread/3003/

    [APR.HEADLINES 1/16]

    20/01/2010

    今日はロンドンオフ会だ!!

    • domo todo +のBag Fixがきてます。

    僕はもともと同期エラーが無かったので特に変化はありません。このバージョンでもエラーなし。なんででしょう。

    • 21の違うアクセントを操る女性!

    @APPBANK さんにも好評だったので載っけておきます☆同じ人がやっているレクチャーもおもしろいのでぜひチェックしてみてください!

      • 結構ちゃんとしたスクラッチができるアプリ Baby Scratch

      おお、結構ちゃんとスクラッチできるみたいだなー。買ってよければレビュー書きます☆

      • 少ない髪でリボン編 Hair Tutorial Ribbon with little hair

      http://www.youtube.com/watch?v=JFTlx5z8Stk&feature=featured

      なんでこの動画を取り上げたかというと、確かに内容はよくできているんですがそれ以上にコメント欄がそれと関係のないものばかりということwww でも言われてみると確かに素敵な声&指ww ラジオとかで聞きたいですな。さわやかな朝をどうぞw

      [APR.ReMARKS* 1/15] コトバとキモチは何にのって届く?

      20/01/2010

      AVATARすごかった!なんかてんこもりでした。ネタバレまずいので以上でw

      参りましょう☆

      • 私の本、3冊できました♪(笑) begejstring for DANMARK
      http://blog.goo.ne.jp/spanske_stol/e/2a677b0c6c1990a8ccc1d1a99dfd4af0

      巷ではやれKindleだタブレットだと騒いでいますが、こんなところに素敵なエントリー。こんな素敵なものが2週間でできちゃうなんてそれもまたすごいですな。本を製本する意味でも使われるPublish。この意味はWikipediaによると、

      Publishing is the process of production and dissemination of literature or information – the activity of making information available for public view. In some cases authors may be their own publishers, meaning: originators and developers of content also provide media to deliver and display the content.

      Traditionally, the term refers to the distribution of printed works such as books (the “book trade”) and newspapers. With the advent of digital information systems and the Internet, the scope of publishing has expanded to include electronic resources, such as the electronic versions of books and periodicals, as well as websites, blogs, video games and the like.

      Publishing includes: the stages of the development, acquisition, copyediting, graphic design, production – printing (and its electronic equivalents), and marketing and distribution of newspapers, magazines, books, literary works, musical works, software and other works dealing with information, including the electronic media.

      というわけです。
      長い英文の説明はおいておいて、覚えておきたいことは紙媒体だけでなく電子媒体も含めて、情報を公にする行為 のことである、という点だと思います。Twitterの登場によって各メディアが後手に回るような構造において、やはり紙媒体のPublishingというのは情報の賞味期限を考えると限界にきているような気がします。しかし、そうであってもまだ人間の感覚には、触れることのできる媒体の価値を重んじる心も残っているような気がします。紙媒体は絶滅していくわけではありませんが、今がその概念自体を変えなくてはいけない時なのかもしれません。パブリッシュは日本語だと公開、公表、出版等の意味になるので、その対義語だとネガティブな意味になってしまいます。となると、自分の為にPersonal-Publishingするというこのサービスの方向性はとてもポジティブかつ、電子媒体にない暖かさをその情報の受け手に与えることができるんじゃないかな、と一人考えておりました。


      • 3分でわかる世界のラップPSYDERの惨憺日記2.0 

      http://psyder.blog43.fc2.com/blog-entry-895.html

      興味深いエントリーです。HIPHOPに興味ない方もぜひ。
      以下の動画では30カ国もの言語でのラップを編集しています。いかに母国語で韻を踏んでいくかというもはや言語学に近いような探求が行われた末に、それぞれの言語がRappingを獲得していくまでの歴史って自分が思っていた以上に深いんだなーと考えさせられました。


      どんぴさんおすすめのSkitchってiphoneアプリじゃないんだ(汗
      にしてもすごい便利みたいです!これでスクショ問題が解決されてしまうではないかw


      • 落ち着け―Facebookのプライバシー方針に文句をつけても意味ない

      http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=c855d161f483183246ca93e8c5990b47 

      -プライバシーってなんだろうと考えさせられます。ただFacebookは日本進出したいのならばこのあたりの問題って意外と根深い気もします。プライバシーを守ることと開示することのメリットデメリットの天秤。あなたはどちらに傾いてますか?


      • Googleにとっての中国: 人権うんぬんよりも世界でのビジネスが第一

      http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0b93f2afa388f2cab7161ebb56a9967a

      – 気になるGoogleと中国について。これはしばらく目が離せない。Googleと中国って協調路線だと思ってたのに予想が外れた。


      • Twitterについて/ Jun Takahashi Blog

      http://blog.honeyee.com/jtakahashi/archives/2010/01/13/twittwer.html

      • Twitterのタイムラインを生き返らせるアンフォロー

      http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20100115/1263488617

      – Undercoverのデザイナー、高橋盾がTwitterを始めたのが昨年末。そして2週間で止めることとなりました。ここにその理由が記されています。そこまで大きなことが書かれている訳ではないですが、彼はそこにのめり込んでしまったが故に2500人あまりのフォロアーが彼にとっては「早すぎるスピード感に目眩を感じてしまった」のでしょう。

      個人的には今のところはTwitterという存在に関してあれこれと科学したり哲学したりするのは避けていますが、今までのSNSと違うのは、特定のコミュニティーに属さなくてはいけないわけではない、発言を常にしなくてはいけないわけではない、Unfollowしても報復を受けたりはしない、そしてなによりも、自分のキャパシティ、目的、時間に合わせてTLを変えることも可能、ということでしょう。意外と一番最後のところが見落とされがちになっている風潮はあります。折角こんな柔軟な(緩い?)ルールの上になりたつSNSなんですから、自分なりに付き合うのが一番だと思います。そしてなによりTwitterを初めて感じたのは、「人間の時間は限られている。そして自分の得られる情報も限られてる」ということです。様々なジャンルの話題にあふれているからこそ、自分がそれをすべて処理することのできないジレンマに陥ります。

      不思議なものですが、限りない情報を前にして、逆に自分の限界も知ることになりました。でも僕はそれでいいと思ってます。だから自分が楽しさを見失わない程度の距離感を探ってこう、そう思ってます。

      [APR.HEADLINES 1/14]

      20/01/2010

      改行が変換されてしまう。。。

      [夜中]
      domo todoアプデきてます!

      デザインの変更がちょっとされたんですが個人的にかなり好きです!全体的にもっと統一されたらなおよしです!


      すっきりしてきましたね!メモはアイコンタップで編集できます。左上にsoonと☆が移動したのも今回の更新!電話番号やリンク機能はめちゃくちゃ便利です。Todoに参照先や連絡先などをいれておけばダイレクトで開けます。地味にうれしい!


      [22:00]

      • AVATARまさかのSOLD OUT(((;-д- )=3

      明日のチケットをとったので明日リベンジしてきます!

      • VIPPERな俺 : マスオ「えぇー!?ヘビー級な恋は見事に角砂糖と一緒に溶けたのかい!?」 http://bit.ly/7Q98Dg

      これは吹いたwww でもなんとなく音楽の好みが近くてほっとする反面懐メロになっていることが切なかった。


      [18:30]

      • というかサイトのレイアウトもうちょっとなんとかしなくちゃヽ(;´Д`)ノ

      [18:00]

      • AVATAR

      ひょんなきっかけから見に行くことに。楽しみ☆

      • Chrome for Macのブクマ問題

      Google Chrome for Macってまだブクマ編集とかに対応してないんですね。意外と不便だったり。最近ブクマがたまってきてしょうがない。みんな同じ疑問持っているんですね。

      http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=6a47d4f5d548369c&hl=ja

        • オフ会!

        今週末初めてロンドンツイッター組のオフ会を開きます。数人でもいいのさ!個人的には肉を焼きたい!

        http://atnd.org/events/2785

        • 電撃オンライン|電撃スクールマガジン

        この人の絵ってか書く女の子が好みだw 岸田メル。ほわーんとしている。

        http://dol.dengeki.com/school/school2009summer/contents02.html

          Twitterに最適な似顔絵アイコンを無料&簡単に作れる「FACE YOUR MANGA」を試してみた

          20/01/2010

          Twitterには自分のつぶやき以上に自分という存在をフォロワーに認識させるものがある。それはアイコンである。@RyoAnnaさんが以前のエントリーでアイコンの持つイメージについてこんなエントリーを書いている。

          あなたへ贈る言葉 – A Word Presented to Twitter Friends

          http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20091126/1259240771

          自分のフォロワーの皆さんはこんな感じ。。(勝手にすいません)
          Get your twitter mosaic here.

          これはあくまでTwitter Mosaicというサービスを使ったので重複がある場合がある。フォロワーから何人かの方を取り出してこうみてみるとアイコンは実に様々。リアルでも幅広く活動している方や、顔を知ってもらうことが重要な人は自分の顔のアップ写真を使っている。海外では一般人でも顔を晒すことも普通のようだが。そうでなければ絵を描いたり、マスコットやペットの写真を使ったり様々だ。(鳩山氏がいるw)

          私自身も先日今までの寒々しいタンクトップアイコンに別れを告げ、新しいアイコンに変更した。

          グーフィw

          なかなか自分の顔写真を公開するのは勇気がいたり、恥ずかしいと感じたり、何よりも顔がバレたらまずい訳ありな方もたくさんいることだろう。そこで今回はいくつかあるアバター作成サイトの中から一つ選んでご紹介したい。

          今回使わせてもらったのはこのサイト。

          • Face Your Mange

          http://www.faceyourmanga.com/homepage.php?lang=eng

          では早速スタート。

          左から2番目をクリック。

          今回は♂でいきます。

          まずはFACEから。

          そして眉。そこそこ種類ありますね。COLOR部分で色変更、そしてEDITで位置を上下させることができます。ちょっと太めで上がり眉毛を選択。

          少し面長にするために鼻の位置を下げて、口は唇がぴよってなってるのにしました。あとおまけでヒゲも少々。

          ここで髪型の選択。それほどたくさんある訳ではなかったのですが、自分のクセっ毛を表してると思われるものを選択。

          おお、それっぽくなった。衣服も一応あります。ジャケットがワンパだったのは残念。小物は有料とかで増えるかもしれないが無料版では制限があるようだ。ジャケットの色と、Vネックのカットソーを選択。色も選べる。

          おまけでピアスも付けてみる。イヤリングとかピアスがある。小物は他に眼鏡、マーク、ネックレス、タトゥー、ガジェット、マスク等があるが数は少ない。昔から付けている青色のピアスにした。

          背景も選べる。テーマか、もしくはパターン等を選ぶことができる。今は期間限定で雪があるようだ。

          メイクアップの項目もある。図のように口紅とチークとシャドウが使える。もちろんこれはテスト。実際にはつけていないw

          そして最後にFINISH!!
          これで最初に登録したメール宛に画像が届く。

          これが送られてきたできあがり画像。

          いかがだろうか。これでTwitter上で「アイコン詐欺」が可能である。

          まとめ
          いくつかあるサイトの中でもとても簡単にできた。本人に似てるかどうかは別として、アバターサイトや似顔絵サイトで作るとどうしてもアメリカンな感じになってしまったり不自然な似顔絵になってしまうところ、このサイトはデザインがなかなか小慣れている。また、通常のアバターサイトは数多くあるが、それらは全身が主だったりする。しかしこのサイトはバストクロースアップのTwitterアイコンとしてはちょうどよい大きさで出力してくれる。背景も自分なりに変えることができるのでTL上で目立たせることも可能だ。この機会にアバター製作、してみてはいかがだろうか。

          追記:記事にした後、すでに同じサイトを取り上げているものがありましたヽ(;´Д`)ノ
          http://www.trend-news.jp/internet/entry-4634.html
          でもキニシナイ!ヽ(●´ε`●)ノ

          ※他にもこんなサイトありましたー。

          [Apr.Remarks* 1/11] 日本のSNSやブログは特殊?ジェームズキャメロンと村上春樹。

          13/01/2010

          大手ブログさんではカテゴリ分けとかされていますが自分は分量もそんなに多くないのであえていろんな話題をごっちゃにお届けしたいと思います!

          ・もういちど読む山川世界史 [NEWS]
          http://www.honeyee.com/news/book/2010/001836

          – あの山川が一般向けに。今一度世界の歴史を勉強してみては?僕は高校生の時にぼろぼろになるまで読みました。書かれてる内容が教科書よりも全然ディープ。そして意外と読みやすかった印象。


          ・whiz [NEWS]http://www.honeyee.com/news/fashion/
          2009/001827/

          – スタジャン一枚くらいは欲しいなー。カラフルなやつ。皆さん冬のセールはいかがでしたか?日本のセール状況なども興味ありますね。不景気でクリスマス前から値下げがスタートしてる今、どこの店舗も在庫一掃に躍起になっていることでしょう。


          ・進化するアップルタブレットのウワサ
          http://bit.ly/8T9ilN

          – おさえときますー。こういうゴシップは常に変わるので。祭は始まるまでがおもしろい。


          ・[hnyee.Store] ノンネイティブ
          http://plog.honeyee.com/2010/000093/

          – くたりっぷりが◎


          ・posterous?ボクはtumblrでいきます
          http://ochikun.blogspot.com/
          2010/01/posteroustumblr.html

          – Tumblrってなんぞやっていう人はぜひ読んでみて☆なかなかいいポイントついてます。ネタ帳的に使う。ついったーと同じノリで期待するとがっかりしがちなんですが、もっと柔軟になんとなーく、ぼーっと気楽にやればいいと思います。


          ・「でんまーく」振り返り記
          http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/
          20100107/1262807093

          – でんまーかー影の応援団必読書。いやバイブルw 永久保存版。ただでんまーくって何?っていう方も書かれてる内容は非常に興味深い。特にipod touch初期の状況などは今とはかなり違うためにその歴史を知ることができると思います。


          ・Nexus Oneの生みの親、Andy RubinにはSteve Jobs2
          世のにおいがする
          http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=fdd8e622ca3bcddbb95cb5c622e7bdd8

          – おもしろい記事。いいです。ポストジョブズの話が出てきますね。時代を牽引いる人物とは。


          ・雪。
          http://mappetuk.exblog.jp/13419867/

          – 今のロンドンはこんな感じです。いつもこのブログは写真が素敵☆ブックマーク推薦です!


          ・バーベルOOH。
          http://mochikaz.blogspot.com/2010/01/blog-
          post_06.html

          – シュールの極みw


          ・ギがトンの逆襲:iPhone ホーム画面にQRコードへのアイ
          コンを追加する一番簡単な方法
          http://bit.ly/5ZlBaJ

          – へぇー、おもしろい。safariってつくづく万能だな。やはり現状ではマルチタスク的にも使えるしサファリベースが吉?


          ・ FastfingaとSpeedtext 手書きメモアプリ徹底?比較
          http://bit.ly/8OKVUs

          – 参考になります。Fastfingaもなめらかになってほしー。


          ・お手頃価格のゲームグリップ「iPDA iHandstick」登場。
          http://iphonefan.seesaa.net/article/137494614.html

          – 見た目がいけてないw 需要はあるんでしょうけどiPhoneのコンセプトからは離れますね。レースゲームにどうぞ。それにしても最近iPhone埋め込み式のAV機器が増え始めてますね!


          ・[jp] ウェブとリアルは対話し始める 2010年のセカイカメラ
          http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0a972a7861685bd6a8c8531df7690bf2

          – す、、、すごい。。まだまだ現状では実験的ですが、可能性をいつも感じさせてくれます。


          ・ Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表—TechCrunchが詳細レビューをお届けする
          http://goo.gl/fb/iFEy

          – 先週の一大ニュースであったGoogleの放つ新しい携帯電話。スーパーフォンと銘打たれたその実力やいかに。


          ・ 0Q→10 in Tokyo。
          http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2010/01/11/0q10-in-tokyo.html

          – 短い文章ながらいろいろ考えさせられたエントリー。この中で、

           そうすると、1Q84の国のもうひとつの世界であるブログやSNSと、
          Avatarの国のもうひとつの世界であるブログやSNSは、

           実はまったく異なった表現の世界 なのではないのか

          という指摘がある。どう異なる、ということには敢えて触れておらず、

           ちなみに、読み終わった本は、
           出来るだけ若い友人に僕の解説と共にあげて、
           交換条件は、140文字以内の読書感想文。
           実は短い文ほど、より人間性が浮き出るのです。
           今後は情報ではなく、価値と知恵をもっと交換すべき社会になっていくだろう

          と締めている。彼もTwitterやってるのだろうか。140文字。僕はまだ海外フォロアーとの絡みが少ないのでその辺りを明確に判断することはできないんですが、日本のSNSの特殊性だけは感じる。それが日本人になじんでいるという側面は否めませんが、それがこういったネットワークでの閉鎖性に繋がらないといいなぁと思っています。Twitterにおける言語の違いによる活用方法の違いはもちろんですが、それ以上にもっと根深い文化的な差異がそこにはあるんだろうなぁとぼんやり考えていました。まだ自分なりの答えは出てません。このあたりみなさんの考えをTwitterで聞きたいと思います。@KAZUGIMI でお待ちしてます!

          Chromed Bird(GoogleChrome版ツイッタークライアント)もMacで動く!

          13/01/2010

          Mac版を導入してからいろいろとアドオンを漁ってみたが、Chromeにおいてもちゃんと専用のTwitterクライアントが存在する。そして現在のバージョンでもどうやら動く模様。機能は以下の通り。

          • Supporting lists and favorites timelines
          • Follow your timelines and navigate through your tweets
          • Compose, reply, RT, share, favorite and delete tweets
          • Create short URLs within the extension
          • Track read / unread tweets
          • Notify user whenever new tweets arrive
          • Tweets caching to avoid hitting Twitter’s API rate limit;

          ここでの’Share’というのは非公式のRTのことである。どちらも選べるのは個人的に( ゚Д゚)ウマー これによれば大方の機能は搭載している。そしてシングルコラムであるがMentionやListへの移動がスムーズでこれも合格レベル。

          機能拡張を使うには前回の記事を参照して欲しい。

          ☆速報☆待ちに待ったGoogle Chrome for Macの機能拡張が公開!Dev版から!
          http://aprilfoolism.blogspot.com/2010/01/google-chrome-for-macdev.html

          評価も上々のようで。

          一番右がChromed Bird。未読数が表示される。デフォルトでは赤の時は未読数あり。

          画面はこんな感じ。左からHome, @User, DM, FAV, Listとなっている。十分ですな。リンク縮小機能もついてるため、ブラウジングしながらがしがしつぶやける。動作も今のところ快適だ。

          機能拡張メニューからオプションで以下の画面にいくことで設定も可能。

          アイコンの色やURL縮小サービスの選択、更新頻度などちゃんと変更できる。

          これでさくさくついったーライフin Google Chrome for Mac☆