Archive for the ‘Uncategorized’ Category

[Apr.Remarks* 1/11] 日本のSNSやブログは特殊?ジェームズキャメロンと村上春樹。

13/01/2010

大手ブログさんではカテゴリ分けとかされていますが自分は分量もそんなに多くないのであえていろんな話題をごっちゃにお届けしたいと思います!

・もういちど読む山川世界史 [NEWS]
http://www.honeyee.com/news/book/2010/001836

– あの山川が一般向けに。今一度世界の歴史を勉強してみては?僕は高校生の時にぼろぼろになるまで読みました。書かれてる内容が教科書よりも全然ディープ。そして意外と読みやすかった印象。


・whiz [NEWS]http://www.honeyee.com/news/fashion/
2009/001827/

– スタジャン一枚くらいは欲しいなー。カラフルなやつ。皆さん冬のセールはいかがでしたか?日本のセール状況なども興味ありますね。不景気でクリスマス前から値下げがスタートしてる今、どこの店舗も在庫一掃に躍起になっていることでしょう。


・進化するアップルタブレットのウワサ
http://bit.ly/8T9ilN

– おさえときますー。こういうゴシップは常に変わるので。祭は始まるまでがおもしろい。


・[hnyee.Store] ノンネイティブ
http://plog.honeyee.com/2010/000093/

– くたりっぷりが◎


・posterous?ボクはtumblrでいきます
http://ochikun.blogspot.com/
2010/01/posteroustumblr.html

– Tumblrってなんぞやっていう人はぜひ読んでみて☆なかなかいいポイントついてます。ネタ帳的に使う。ついったーと同じノリで期待するとがっかりしがちなんですが、もっと柔軟になんとなーく、ぼーっと気楽にやればいいと思います。


・「でんまーく」振り返り記
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/
20100107/1262807093

– でんまーかー影の応援団必読書。いやバイブルw 永久保存版。ただでんまーくって何?っていう方も書かれてる内容は非常に興味深い。特にipod touch初期の状況などは今とはかなり違うためにその歴史を知ることができると思います。


・Nexus Oneの生みの親、Andy RubinにはSteve Jobs2
世のにおいがする
http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=fdd8e622ca3bcddbb95cb5c622e7bdd8

– おもしろい記事。いいです。ポストジョブズの話が出てきますね。時代を牽引いる人物とは。


・雪。
http://mappetuk.exblog.jp/13419867/

– 今のロンドンはこんな感じです。いつもこのブログは写真が素敵☆ブックマーク推薦です!


・バーベルOOH。
http://mochikaz.blogspot.com/2010/01/blog-
post_06.html

– シュールの極みw


・ギがトンの逆襲:iPhone ホーム画面にQRコードへのアイ
コンを追加する一番簡単な方法
http://bit.ly/5ZlBaJ

– へぇー、おもしろい。safariってつくづく万能だな。やはり現状ではマルチタスク的にも使えるしサファリベースが吉?


・ FastfingaとSpeedtext 手書きメモアプリ徹底?比較
http://bit.ly/8OKVUs

– 参考になります。Fastfingaもなめらかになってほしー。


・お手頃価格のゲームグリップ「iPDA iHandstick」登場。
http://iphonefan.seesaa.net/article/137494614.html

– 見た目がいけてないw 需要はあるんでしょうけどiPhoneのコンセプトからは離れますね。レースゲームにどうぞ。それにしても最近iPhone埋め込み式のAV機器が増え始めてますね!


・[jp] ウェブとリアルは対話し始める 2010年のセカイカメラ
http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=0a972a7861685bd6a8c8531df7690bf2

– す、、、すごい。。まだまだ現状では実験的ですが、可能性をいつも感じさせてくれます。


・ Google Nexus One(ネクサス・ワン)ついに発表—TechCrunchが詳細レビューをお届けする
http://goo.gl/fb/iFEy

– 先週の一大ニュースであったGoogleの放つ新しい携帯電話。スーパーフォンと銘打たれたその実力やいかに。


・ 0Q→10 in Tokyo。
http://blog.honeyee.com/ttakashiro/archives/2010/01/11/0q10-in-tokyo.html

– 短い文章ながらいろいろ考えさせられたエントリー。この中で、

 そうすると、1Q84の国のもうひとつの世界であるブログやSNSと、
Avatarの国のもうひとつの世界であるブログやSNSは、

 実はまったく異なった表現の世界 なのではないのか

という指摘がある。どう異なる、ということには敢えて触れておらず、

 ちなみに、読み終わった本は、
 出来るだけ若い友人に僕の解説と共にあげて、
 交換条件は、140文字以内の読書感想文。
 実は短い文ほど、より人間性が浮き出るのです。
 今後は情報ではなく、価値と知恵をもっと交換すべき社会になっていくだろう

と締めている。彼もTwitterやってるのだろうか。140文字。僕はまだ海外フォロアーとの絡みが少ないのでその辺りを明確に判断することはできないんですが、日本のSNSの特殊性だけは感じる。それが日本人になじんでいるという側面は否めませんが、それがこういったネットワークでの閉鎖性に繋がらないといいなぁと思っています。Twitterにおける言語の違いによる活用方法の違いはもちろんですが、それ以上にもっと根深い文化的な差異がそこにはあるんだろうなぁとぼんやり考えていました。まだ自分なりの答えは出てません。このあたりみなさんの考えをTwitterで聞きたいと思います。@KAZUGIMI でお待ちしてます!

広告

Chromed Bird(GoogleChrome版ツイッタークライアント)もMacで動く!

13/01/2010

Mac版を導入してからいろいろとアドオンを漁ってみたが、Chromeにおいてもちゃんと専用のTwitterクライアントが存在する。そして現在のバージョンでもどうやら動く模様。機能は以下の通り。

  • Supporting lists and favorites timelines
  • Follow your timelines and navigate through your tweets
  • Compose, reply, RT, share, favorite and delete tweets
  • Create short URLs within the extension
  • Track read / unread tweets
  • Notify user whenever new tweets arrive
  • Tweets caching to avoid hitting Twitter’s API rate limit;

ここでの’Share’というのは非公式のRTのことである。どちらも選べるのは個人的に( ゚Д゚)ウマー これによれば大方の機能は搭載している。そしてシングルコラムであるがMentionやListへの移動がスムーズでこれも合格レベル。

機能拡張を使うには前回の記事を参照して欲しい。

☆速報☆待ちに待ったGoogle Chrome for Macの機能拡張が公開!Dev版から!
http://aprilfoolism.blogspot.com/2010/01/google-chrome-for-macdev.html

評価も上々のようで。

一番右がChromed Bird。未読数が表示される。デフォルトでは赤の時は未読数あり。

画面はこんな感じ。左からHome, @User, DM, FAV, Listとなっている。十分ですな。リンク縮小機能もついてるため、ブラウジングしながらがしがしつぶやける。動作も今のところ快適だ。

機能拡張メニューからオプションで以下の画面にいくことで設定も可能。

アイコンの色やURL縮小サービスの選択、更新頻度などちゃんと変更できる。

これでさくさくついったーライフin Google Chrome for Mac☆

☆速報☆待ちに待ったGoogle Chrome for Macの機能拡張が公開!Dev版から!

13/01/2010

ついに待ちに待ったGoogle Chrome for MacのExtentionがベータ版ではあるが公開された。これは導入するしか無い。

参考:Google Chrome for Mac Now Supports Extensions
http://www.webmonkey.com/blog/Google_Chrome_for_Mac_Now_Supports_Extensions

興奮したw

このサイトによるとDev Channel版をダウンロードする必要があるとのこと。このバージョンは、

This developer preview channel is where ideas get tested (and sometimes fail). The Dev channel can be very unstable at times, and new features usually require some manual configuration to be enabled. Still, simply using Dev channel releases is an easy (practically zero-effort) way for anyone to help improve Google Chrome.

要は実験版ですよ。というわけです。

ダウンロードはこちらから。
http://www.google.com/chrome/eula.html?extra=devchannel

するとウインドウタブの中に「機能拡張」がある。これをクリックする。
何もインストールしてないので次の画面へ。

Windows版をお使いの方にはおなじみの画面。通常版の場合は上に「対応してません」的な注意書きがあるがDev版の場合はご覧の通りそれもない。心配すること無くダウンロードできる。
試しにブログ投稿用のアドオンをダウンロード。
さくっとインストール。するとアドレスバー右部にアイコンが。
その他とりあえず今回インストールしたのは以下の通り。
Adblock
これはポップアップ広告の防止用
BlogThis
Blogger投稿用のアドオン
Cooliris
画像をかっこよくブラウジング(入れたはいいが未対応)
Evernote
ご存知Evernoteのアドオン。これがなくちゃ始まらない!
Google Mail Checker
これは対応!未読数が表示される
☆まとめ☆
これら以外にもはてぶのアドオンもいれたが、これは動いた。そして便利だった。自分の選んだ五つがはずればかりだったので自分の不運を恨むしかない。いずれにせよこれから急ピッチで対応が進むことが期待されるGoogle ChromeのMac用アドオン。これは要チェックです。Google Mobile Appの音声認識、Nexus One、そしてChromeと最近のGoogleは気合いがはいりまくりだ。

☆速報☆iPhoneキラー大本命NexusOne発表!そのときUstreamは?

13/01/2010

ついにiPhoneキラー大本命と言われるGoogleのNexus Oneが日本時間の今朝4時頃発表になった。時代が変わったのを本当に強く感じたのはそれを見たのはテレビの衛星中継でもラジオでもなくUstreamの実況中継+Twitterだったということだ。自分がUstreamに参加したのは発表になってからしばらくたってからだったが、既にいくつかある動画のうちの一つにも関わらず参加者が1万を超えていた。

スペック等のまとめ

・3.7インチの480*800のディスプレー
・1GHz Snapdragonプロセッサー
・トラックボール搭載(iPhoneで言うホームボタン部分)
・光学、近接センサー、電子コンパス、GPS、加速度センサー
・厚さ 22.5mm 、重量 130g, 5 Mega pixel camera、LEDフラッシュ
・オーディオはBluetooth ノイズキャンセリング機能付きマイク
・Live wallpaperという水のような壁紙(この辺りの挙動はスムーズだった)
・画像フォルダのスクロールが3Dっぽかった
・音声認識はどのフェーズでも使える
・その他Googleアプリとの連携

その後Googleアースのデモへと移った。
サクサク画面が切り替わる模様は圧巻だった。ただiPhoneと異なるのはピンチアウトなどの方法ではなく画面左部のスクロールバーを動かすことでズームイン、アウトを調節していた。このあたりはUstreamのチャットでもずっと議論になっていた。ちなみにこのデモの最後は「Mount FUJI」だった。ここは私も吹いたw なぜ富士山。そして拍手。

その後はプレゼンターが代わり、具体的な料金体系やネットワークに関するプレゼンが始まった。Googleとしてはこの端末を「Superphone」と位置づけて、一連のシリーズとして展開していく予定らしい。つまりこれが完成系というわけではないということ。現在、Nexus Oneは英国でSIMフリー、そしてアメリカ、香港、シンガポールで購入可能である。アメリカではT-mobileからの発売とのこと。契約条件付きで$179。そしてSimフリーは$529。

残念ながら日本を始め多くの国ではまだ購入できない模様。

運良く(?)私は英国在住なので購入画面を開くことができた。

URLはhttp://www.google.com/phone/

なんかすごいぞ。。。

VerizonとVodafoneは春からの対応。このあたりも広がりを見せそうなのはさすがGoogle。

購入にはGoogleアカウント等が必要となる。

☆まとめ☆
基本的なスペックはこれといって革新的なところがあるわけではない。全体として非常に完成度が高い物ではあると思うが、個人的にはHTCの端末というのがそう思わせているのかどうかは定かではないが、ぐっとハートを掴むような何かが残念ながら無かった。プレゼンテーション自体もそこまで華やかなものではなかった。そういう意味では今回のこのNexus Oneの発表はあくまでGoogleにとって彼らのスタンダードの提示という色合いが強いような気がする。アプリ領域が512MBである点やデザリングがまだ未実装な点に不満もあるようだが、おおむねTwitter上などでは好評であったようだ。2010年にもしかしたらソフトバンクからもこれが発売されるかもしれないが正直なところ「今すぐ欲しい!」という感じではない。むしろiphone4.0やiSlateの方が気になってしまうのは自分がApple信者だからなのか。いずれにせよ、Googleが本腰をあげてガジェットの販売にのりだしたということに変わりはないので、これからの市場に大きな変動をもたらすことは確実だろう。

iPod touch&海外在住者に朗報!画像送信&プッシュ対応SMS感覚のやりとりができる「YAK」なんと無料!

05/01/2010

iPod touchを長らく使っているのだが一つだけ問題がある。Gmailが使えるのでEmailに関しては事欠かないのだが、どうしても惜しいのはバルーン表示のSMS機能である。これはプッシュにもノティフィケーションにも対応しており比較的リアルタイムでやりとりができるのでiPhoneユーザーには嬉しい機能である。実際問題Twitterでリアルでない人たちとのコミュニケーションはなんら困らないのだが(DMも使えるため)、友人や家族と連絡とる時にSMSが使えたらな、といつも思っていた。

そこでまず見つけたのが PING! である。

これはユーザー登録の時点でTwitterのようにアカウント名を決め、それがアドレスになるものだった。ただ現状ではメッセージが届かなかったり、画像を送るにはin-app購入しないといけないという点があり、若干不便に感じていた。

そんな中見つけたのが YAK である。

日本ではあまり浸透していないのか、取り上げられることの少ないこの類のアプリだが、日本のユーザーとSMSができない海外在住者や、iPod touchユーザーには大歓迎のアプリなはずだ。

◆起動と登録

起動してみる。

このアイコンが個人的には頂けない。
アイコンはいいが、色の問題だと思う。

さて、まずはユーザーの登録をしなくてはいけない。
このとき必要になるのは後に表示名になる名前とメールアドレス。この二つが揃って初めてメッセージのやり取りが可能となる。下の画像は連絡先登録画面だが基本は一緒。

「SAVE」を押す。
連絡先がもう存在している場合はメッセージの新規作成ボタンを押して、To:の横に送りたい人の名前をタイプする。

連絡先リストからも選択できるようになればなおいいのだがまだ未対応のようだ。
送信するとこのようにバルーンで表示される。しかし表示画面はPing!の方が洗練されている。テーマ変更可能希望。

カメラマークをタッチするとこの画面に。画像も簡単に送ることができる。

投稿後はこうなる。
自分の連絡先からもこのようにリストを追加できるようだが、気をつけなくては行けないのは、本人の実際の名前ではなく登録した時のユーザーネーム(私の場合はkazugimi)でなくてはいけないということである。Ping!ではインビテーションがあるのだがYAKでは直接本人にEmailを送るのが一番わかりやすい。この辺りが今ひとつ。
一番左のRequestsは承認待ちのリスト。
逆に優れているのは無料にも関わらず画像の送信、そしてプッシュ&ノティフィケーションの対応である。今のところ送信後のラグも少なくすぐに下の画像のように受信ができる。
◆改善希望点
UIが若干洗練されきっていないところは否めない。どちらかというと多機能というよりはシンプルなアプリと言えるのでその点マイナス部分を他に探すのも難しいが、強いて言うならメアドを使わずユーザーネームだけでやりとりできるように(ping!のように)なればなぁと思う。ただ現状ではおおむね満足である。
まとめ
iPod Touchユーザーは必ず入れることをお勧めできるアプリである。iPhoneユーザーであっても友達がtouchしか持っていなかったり、海外在住iPhone(or touch)ユーザーの友人や家族がいる場合はこれを使って連絡を取り合ってみてはどうだろうか。その点画像の送付がラクラクなのは本当に助かる。TLからそのまま画像の保存までできるのはスムーズである。Skypeやメッセのようにお互いオンラインではないと使いづらいということはなく、オフラインでも通知を受け取ることができる仕様。ぜひお試しあれ。

アイコンを変えてみた。

18/11/2009

ちっさ!!www

地元のおいしいサンドイッチ屋さん

17/11/2009
今日は授業のあとに、ヴィレッジっていう近くのパン屋?みたいなところにいきました。
お昼時になるとお客さんめっちゃ来てすごいことになってます!
ヨークの大学の周りはカフェテリアはあるけど、一般のお客さん向けのお店って言うのはあんまりないので、大人気です☆

でもう二時とかになるとサンドイッチが売り切れてる!
後はなんか暖かいメニューもあるんですが、僕は試したこと無いです!いっつもこの自家製ローストハム入りのサンドイッチ!2.5ポンド。
市販のやつと違ってマジでおいしい!

手作りって感じがします。
パンももちもちしてておいしい☆
こっちのスーパーのサンドイッチを食べたことある人ならわかると思いますが、悲しいくらいのぱさぱさっぷり(つд⊂)
これはおすすめです。

Yammy yammy:-)

今日はなんかぼーっとしてしまって一日無駄にしてしまった。。。

あ、でも今日久しぶりにダンス練習しました!キッチンでw
体動かすのは気持ち良いです。

それでは明日は9時からレクチャーなのでおやすみ! (つ∀-)オヤスミー

Sun, Nov 15

16/11/2009

17:59  わーい!原因がわからなかったHTMLのエラーが解決!!( ゜д゜)ビンゴー こういうの解けると気持ちいい!
16:04  今日は日没まで天気のいい日曜日だった☆ので一眼片手に散歩に出た。いい写真が撮れた。幸せ。
15:04  ブログのレイアウトで試行錯誤なう
15:01  おなかがぐるるるる。。。。
04:33  ということでw おやすみなさーい☆ みなさん!
04:21  mixiのマイミクがやっとこさ300人超え。
03:18  domo todo+の項目が日付が近いかどうかでしか色分けできないのはなぁ。。と思った。プライオリティは日付だけじゃないはずなのでRTMとかにもあるように重要度がわけれたらいいのに。
01:42  帰宅なう。意外に話し込んでしまいこんな時間に。これからちょっとリーディングしようか。。

    Represent / Nas

    12/11/2009
    けっこー定番だけどNasのRepresent!
    この曲ちょーかっこいいっす。
    ガンさんがSASのソロで使ってました。
    Nasはリリックもかっこいいし、音もやばいのでかなり好きです、個人的に。

    でわどうぞ。

    Nas – Represent

    test

    11/11/2009

    from shozu

    Posted by ShoZu